cherry-blossoms-3327498_1920

患者様の権利と義務について

私たちは患者様の人権を尊重し、その権利を大切に考えています。

1.患者様は、いつでも必要かつ十分な医療サービスを公平に受ける権利があります。

2.患者様が未成年や精神の障害等で合理的な判断を下すことが難しい場合でも、患者様の意志はできる限り尊重され、最善の医療を受ける権利があります。

3.病名、病状、診療計画、検査、薬等についてわかりやすく納得できるまで説明を受ける権利があります。
一方患者様には良質な医療が受けられるよう、医療提供者に対し自分の健康に関する情報を正確に伝える義務があります。

4.十分な説明と情報提供をもとに、提案された診療計画等を自分で選ぶ権利があります。しかし、患者様にはそれらの内容に関する指示を守る義務があります。

5.健康や病気、医療制度や社会福祉について学習する権利があります。

6.自分の診療記録の開示を求める権利があります。

7.個人の秘密や医療に関する個人情報が守られ、院内でプライバシーに十分な配慮を受ける権利があります。

8.病院にて提供される医療・接遇・環境等に対し意見をのべる権利があります。

9.他施設の医療を受けられる時は、継続的な医療となるよう、情報の提供を受ける権利があります。

三重県津市戸木町5043059-255-2986受付時間:平日 9:00-16:30 土曜 9:00-11:30 [ 日・祝日 定休日 ]