「津市の高齢者の生活を考える研究会」にて当院のアウトリーチ事業の紹介を行いました

8/22(木) 津市北部市民センター大会議室において、「第3回 津市の高齢者の生活を考える研究会」が開催されました。本会議は津中部中地域包括支援センター(運営:みえ医療福祉生活協同組合)が主催する研究会です。

今回は地域のケアマネージャの方を対象に、当院で行う『精神科障がい者アウトリーチ事業』の概要と取り組み事例を紹介させていただき、地域を支援する一つの資源であることをご理解いただけたものと感じました。

本事業は、自らの意思では受診が困難な精神障がい者や受療中断者、長期入院後の退院した方々に対して、多職種による訪問支援により、医療・保健・福祉サービスを包括的に提供し、地域生活が維持できるように支援することを目的としています。

三重県から委託を受けた事業であり、当院では津圏域を担当しております。本事業に関するお問合せや相談については、059-255-2986(久居病院 代表電話)までお願いいたします。

■久居病院ホームページ アウトリーチ構築事業紹介ページ
  http://www.hisai-hospital.or.jp/surpportfacility/medicalsupport/outreach/

 

Follow me!