グループホームかわせみは「障害者総合支援法」上の障害福祉サービス事業の提供を行っています。詳細についてはまずは電話でお尋ねください。ご不明な点を説明させていただくとともに、ご希望くだされば見学などの調整もさせていただきます。

利用までの流れ

〈お問い合わせ・相談〉
まずは電話にてお気軽にお問い合わせください。

グループホームがどのようなサービスなのか、利用に関する疑問などスタッフが説明します。見学の希望があれば、その日程の調整もさせていただきます。

〈見学・面談〉
お部屋の様子など見学していただきます。ご自身が生活・寝泊りする場所として雰囲気を感じるとともに、イメージ作りにつなげてください。

またこの際、ご本人の状況や生活歴をお伺いするための面談もさせていただきます。

〈必要書類の用意〉
利用にあたって当施設で適切に支援できるかどうか判断するための会議を実施します。そのために必要な書類を用意していただきます。*入院中の方でしたら医師の意見書と看護サマリーを準備していただくことになります。

〈役所への手続き〉
住民票のある役所の障害福祉窓口にて、障害福祉サービスの利用申請をしていただきます。

〈体験利用〉
実際に宿泊し、生活する体験利用をしていただきます。体験利用の回数はおおむね2~3回になりますが、必要に応じて追加になる場合もあります。*体験利用の利用料は1泊2日で千円になります。

〈契約手続き〉
ご利用の方と「グループホームかわせみ」とで、利用に関する契約を行います。

〈利用開始〉
役所で発行された「障害福祉サービス受給者証」に記載のあるサービス支給決定日から、ご利用できます。

グループホームの概要・料金・入居条件について

定員:7名

費用:家賃 35,000円/月

※共益費、下水利用料、自治会費込み
 光熱費 月13,000円  *1年ごとに見直しがあります。
 敷金  家賃1か月分    *入居時のみになります

※生活費・食費・お小遣いは地域での生活同様自己負担になります。

※部屋は個室になっていますが、キッチンや浴室、洗面所は共有になります。冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、電磁調理器は設置されています。また各個室にはエアコンは設置、カーテンも備え付けてあります。

※生活に必要な衣類、洗面用具、布団など寝具類、食器などの什器、上記以外の家具は各自準備していただきます。

入居条件

・主治医に共同生活可能と認められた方
・日中何らかの活動に参加できる方
・訪問看護・デイケアの利用を了解してもらえる方
・外来通院継続できる方
・入居誓約書の事項を守ってもらえる方

グループホームかわせみ 所在地・連絡先

〒514-1255
津市庄田町2565-22  リビエール善応寺内
℡059-255-8820(平日 15:00~19:00)