当院のカウンセリングについて

当院ではこころの悩みを抱える人を対象に、臨床心理士によるカウンセリングをおこなっています。「学校や職場、家族の悩み」「生き方」「対人関係や家族関係」「ストレス」「心の傷付き」「ひきこもり」などについて、じっくりお話をお聴きします。また、必要に応じて、対処の方法をアドバイスします。ゆったりと安心できる場で、問題解決や心の整理のお手伝いをしていきます。

カウンセリング受診の手順および進め方

当院ではカウンセリングの前に、まず外来の受診が必要となります。

①主治医にカウンセリング希望と伝え、受けることになれば、予約をお取りください。

②初回は1時間ほどかかります。最初に「説明と受理面接」30分、できれば心理テストも受けていただきます。

③カウンセリングを継続する場合、日程や間隔を決めて進みます。

※カウンセリングに用いる「箱庭」

心理室紹介

 当院の心理室では、外来の患者様にカウンセリングだけでなく心理テストなども行っています。必要に応じてコラージュや箱庭療法、絵画療法、認知行動療法なども行います。ご利用いただく方に安心していただけるようプライバシーには配慮し、自信を持って過ごしていただけるような対応を目指します。
 また、入院患者様へは集団療法について作業療法職員・病棟職員と連携しながら行なっています。